米嗣と久保

UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特性があるため大気中に存在するオゾン層でその一部が吸収されますが、地表まで達したUV-B波は皮膚の表皮の内側で細胞のDNA(遺伝情報)を傷つけてしまうなど、肌に悪い影響をもたらすと言われています。
ピリドキサミンには、あのアミノ酸をトリカルボン酸回路と呼ばれるエネルギーの代謝に必要となる回路へ入れるために再び細分化することを促進するという作用もあります。
杉の花粉が飛散する時節に、幼い子どもが体温は平熱なのにしょっちゅうくしゃみをしたり水のような鼻みずが止んでくれない時は、もしかすると『スギ花粉症』の恐れがあるかもしれません。
消化器科で診てもらう急性腸炎(acute enteritis)は、大体において腹痛・悪心・下痢の症状が出る位で済みますが、バイ菌の感染による腸炎の場合は猛烈な腹痛・ずっと続く吐き気・繰り返す嘔吐・下痢に加えて38度以上の高熱も出るのが見分けるポイントだといえます。
緊張性頭痛というものはPC使用などによる肩こり、首のこりによる慢性頭痛で、「頭をギューっと締め付けられるような頭痛」「ドーンと重苦しいような耐え難い痛みと言われます。
時計の高価買取り 千葉
30歳代で更年期が訪れるとすれば、医学的な用語ではPOFという疾患を指します(我が国の場合40歳以下の比較的若い女の人が閉経することをPOFと定義付けています)。
季節性インフルエンザワクチン(seasonal influenza vaccine)では、今日までの研究結果から、ワクチンの効果を見込めるのは、ワクチンを注射した日の14日後くらいから約5カ月程だろうと言われています。
常日頃から横向きになったままテレビを視聴していたり、思いっ切り頬杖をついたり、踵の高い靴を日常的に履いたりという癖や習慣は身体の左右のバランスを乱れさせる主因になります。
基礎代謝というものは人間が何もせずに横たわっていても消費してしまうエネルギーのことを指していて、大部分を全身の様々な筋肉・最大の臓器である肝臓・頭部の脳の3つが占めると考えられているようです。
下腹の疼痛をもたらす病気の一例として、盲腸と間違うことの多い大腸憩室症、尿管などに結晶ができる尿路結石症、特定疾患に指定されている潰瘍性大腸炎、無菌の腹腔内に炎症が起こる急性腹膜炎、子宮の病気などがよく聞かれるようです。
アメリカやヨーロッパ諸国では、新しく開発された薬の特許が満了してから約30日後、製薬市場の8割が後発医薬品に取って代わる飲み薬もあるほど、ジェネリック医薬品(Generic drug、後発医薬品)は世界で知られています。
グラスファイバー製ギプスは、非常に強靭で軽量なのに長期間使うことができ、濡らしてしまってもふやけないという長所があり、現代のギプスの中でも王道です。
高齢化による耳の遠さは段階を経て聴力が落ちるものの、通常は還暦を超えないと耳の老化をあまり自認できないものです。
コンサートやライブなどの開催される会場やダンスを踊るためのフロアなどに備えられている特大スピーカーの真ん前で爆音を浴び続けて耳が聞こえにくくなることを「急性音響性難聴(きゅうせいおんきょうせいなんちょう)」と言います。
1型糖尿病という病気は、膵臓(すいぞう)にあるインスリンを分泌しているβ細胞が壊されてしまうことが原因で、その膵臓から微々たる量のインスリンしか分泌されなくなることで発症に至るという糖尿病なのです。